梅雨の時期におすすめの自宅メンテナンス3選

ジメジメする梅雨の時期は、実は自宅をメンテナンスするにはとても良い機会でもあります。
湿気や雨水による影響を最小限に抑えるために、おすすめのメンテナンスを3つご紹介します。

トラブルを防ぎ、家を長く綺麗に保つためにぜひ参考にしてください。

1.屋根の点検と修繕

梅雨のあいだは雨が多く降りますので、屋根の点検と修繕は最優先事項です。
特に近年豪雨被害が全国で発生しています。経年劣化などで屋根にトラブルを抱えたまま豪雨にみまわれると、雨漏りなどの被害を受ける可能性が高くなります。

梅雨の時期、特に豪雨が予報される場合は、事前に屋根の状態を確認し、破損や浸水の兆候がないかチェックしましょう。

「瓦屋根」の台風対策!強風対策のための法改正とガイドライン工法

2022年の1月から「瓦屋根」に関する建築基準法が改正されたのをご存じでしょうか?自宅の屋根が「瓦屋根」という方、これからの台風シーズンに向けて強風対策を考えていら…

2.外壁の防水処理

梅雨の湿気や雨水は、実は外壁にも影響を与えています。外壁の劣化やカビの発生を予防して家の耐久性を上げるためには、外壁の防水処理を梅雨の前に行うと効果的です。
外壁塗装やシーリングの補修、防水コーティングの施工など、定期的に防水対策を行いましょう。

外壁塗装で人気なのは何色?人気の外壁塗装の色ランキングと特徴

外壁塗装をしようと思ったときにまず悩むのが「色」だと思います。今回は、外壁塗装で人気の色ベスト3のランキングと、それぞれの色の特徴をまとめました。今までと家の…

3.室内の湿度管理

雨が多い梅雨の時期は湿度が高くなりやすいため、室内の湿度管理も重要です。湿気が高い状態が続くとカビや臭いが発生する原因となります。
おすすめの対策は以下の3つです。

  • 各部屋のドアを開けて風通しを良くする。
  • 除湿器を使用して湿度を調節する。
  • カーテンやカーペットなど湿気を吸いやすいものをメンテナンスする。

梅雨の時期こそ家のメンテナンスを!

雨が続くこの季節、大雨によるトラブルを防ぐためにも、ぜひ家のメンテナンスを行いましょう。
以上参考になれば嬉しいです。
当店のブログではこの他にも、お家を長く綺麗に保つためのお役立ち情報を発信しています。

【不用品処分】リフォームのついでに家も気分もスッキリ!捨てづらい不用品の処分 ぜひご相談を

リフォームのついでに捨てづらい不用品を処分しませんか?当店ではリフォームの際にご相談いただければ、別途処分費はかかりますが、不用品の処分も承っています。不用品…

簡単!お風呂をキレイに保つために実践している3つの習慣をご紹介します

年数が経っても綺麗なお風呂のお客様から教わった、キレイなお風呂キープの秘密。筆者が毎日実践する方法をお教えします。簡単なので毎日続けられる方法、必見です!