ねこちゃんとの暮らしの3つの「困った」を解決できるおすすめ商品!ご紹介します

楽しいねこちゃんとの暮らし「困ったこと」はありませんか?


楽しい猫ちゃんとの暮らし、ですが時には家を汚してしまったり、爪とぎで壁をぼろぼろにしてしまったり・・・ねこちゃんに悪気はないといえども、困ったことが積み重なると、一緒に暮らす人にとってはストレスになってしまうこともありますよね。

今回はそんなねこちゃんと一緒に暮らすあなたの「困った」を解決できるDAIKENのおすすめ商品をご紹介します。
ぜひ参考にして、ねこちゃんとの暮らしを今までよりもっともっと楽しみましょう!

爪とぎで壁がぼろぼろになって「困った」


ねこちゃんの爪とぎ問題はねこちゃんと暮らす人なら誰しもが抱える問題の一つでしょう。大事な家の壁やソファーがボロボロに・・・なんてことは猫の飼い主「あるある」かもしれません。「やめてー!」と大きな声を出したくなる気持ちを抑えて、一旦冷静になりましょう。ねこちゃんも飼い主さんに嫌がらせをするつもりで爪とぎをしているのではないはずです。では、そもそもなぜねこちゃんは爪とぎをするのでしょうか?

ねこちゃんが爪とぎをする理由は多々あります。
爪のお手入れのため、「ここは自分の縄張りだぞ!」というマーキングのため、気分転換やストレス解消のため、はたまた飼い主さんにかまって欲しいから・・・というかわいい理由もあるようです。
爪とぎグッズなどで爪とぎのしつけをすることも大切ですが、爪とぎをしてほしくない壁を丈夫な壁材にするなどの対応も大切です。


そんな爪とぎの「困った」を解決してくれるのがDAIKENの壁材「ハピアウォールハードタイプⅡ」です。
ペットの爪によるひっかき傷がつきにくい特殊強化化粧シートを採用し、引っ掻き傷に強いのが特徴です!巾木がペットの毛やほこりが挟まりづらい構造になっているので掃除がしやすいのも嬉しい点。また、厚さ3mmなのでリフォームにもぴったりです。
※傷がつきにくい仕上げではありますが、爪とぎ用としては使用できません。爪とぎには爪とぎ用のグッズをご使用ください。

吐き戻しで掃除が大変・・・「困った」


ねこは吐き戻ししやすい動物です。
その理由のひとつが、体に高い運動性をもたせるために胃が小さくなっていることがあげられるそうです。
胃が小さいから、食べ過ぎるとすぐ吐いてしまうということですね。他にもフードが体質に合っていなかったり、舌で毛づくろいした毛が胃にたまると毛玉として吐き出すこともしばしば。


そんな吐き戻しの「困った」には、DAIKENのリモデル用床材「ワンパークフロアスリムⅣ」がおすすめです。
小型犬の歩きやすさに配慮された床材で、ネコの吐き戻しなどにも配慮して汚れに強くお手入れが簡単な床材です。
こちらの商品のポイントは、今ある床を剥がすことなく、上から貼れるという点です!特に戸建てでねこちゃんと一緒に暮らしている方のリフォームに最適です。

玄関から飛び出してしまう!「困った」


好奇心旺盛なねこちゃんは隙を見て脱走しようとすることもしばしば。気づいたときには人とドアの間をスルスルと通り抜けてどこかに消えていってしまう・・・ということもありますよね。
実はねこちゃんの主な脱走経路は出入り口となる玄関のドア。家族が外出するときや帰宅したとき、開いたドアから逃げるケースが目立つと言われています。

玄関から飛び出したねこちゃんが交通事故にでもあったら大変です。しかし残念なことに、1年間に交通事故で命を落とすネコは全国で約29万匹に及ぶというデータもあります。ねこちゃんを守るためにも玄関からの飛び出しを防ぐことは大切です。

そんなねこちゃんの飛び出しの「困った」には、DAIKENの「ねこゲート」がおすすめです。
玄関ドアより室内側に設置して、ねこちゃんが外に飛び出すのを防ぐこちらのドアはねこちゃんが自分で開けられないような工夫がたくさん。それでいて開放感のある格子のデザインになっています。

外出時や帰宅時にねこちゃんが飛び出してしまうという飼い主さんはぜひ検討してみてくださいね。

ねこちゃんも人も、もっともっと快適に暮らすために


ねこちゃんは大切な「家族」の一員です。今回の記事が、あなたとねこちゃんがもっともっと仲良く楽しく暮らすためのきっかけになれば嬉しいです。
DAIKENのホームページから「ねこ向け建材カタログ」の資料請求もできますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

今回ご紹介したDAIKENの商品、気になったという方はぜひ一度ショールームに足を運んでみてください。
全国に9館、関西では大阪にショールームがあります。

DAIKEN 大阪ショールーム

〒530-0017
大阪市北区角田町8番1号 大阪梅田ツインタワーズ・ノース20F

TEL:06-6367-3950 / FAX: 06-6367-3939

開館時間:10:00~17:00
休館日:水曜日(但し、祝日の水曜日は開館)、夏期、年末・年始

以上参考になれば嬉しいです。

当ブログではこの他にも様々なおうちやリフォームに関する役立つ情報を発信しています。

ねこも人も嬉しい!おうちでねこが楽しく暮らすためのポイント3選

「ねこと一緒に楽しく暮らすための家づくりポイント3選」ネコが好きなことから研究され開発された、猫ちゃんと一緒に暮らすあなたへのおすすめ商品ご紹介します!かわい…

「お絵かき手すり」で子どもの絵が手すりのデザインに!おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにおすすめの商品ご紹介します!

誕生日や敬老の日に「世界で一つだけの手すり」プレゼントしませんか?お子様の描いた絵が、大好きなおじいちゃんおばあちゃんの家の手すりになる!こちらの